2015年06月11日

時の記念日

おはようございます。
今日も雨。。。ですね。お野菜たちに水やりをしなくてもグングン!!大きくなってて。。経済的(笑)
でも、お水やりが大好きなちびっこ達はお外にもなかなか行けなくて残念そうです。

昨日は久しぶりの晴れ晴れ!!
大きくなったトマトやキュウリを見に出ました。
でもでも、やっぱり砂場に直行(笑)でした。
トマトもキュウリもピーマンも花が咲いて小さな実が出来てました(^^♪
楽しみ楽しみ❤

時の記念日


そして、昨日は”時の記念日”でしたね。
園では、小学校に上がる前に少しでも文字や数字、時計など色々な物に触れて、興味が出てくれればと思っています。
いきなり強制的に座って出来るものではないし、好きな事や興味がわくことは1人ひとり違うのでどうやって興味を持たせるか。。。先生達もいろいろ考えて試してるんですよ。

。。。で。。園でも学研教室でも使えるかと時計と数字の分解のものを作ってみました。
分解は前から教室で使ってるものですが、時計は保育士の先生がちびっこ達に遊びながら数字と時計に触れるために作成してくれていたものに少し手を加えてみました。


時の記念日
時の記念日

時の記念日でなくても時間はとても大切なものです。
自分で時計が少しでもわかれば1日の生活が少し変わるかもしれませんね。。なんて期待しすぎですかね(笑)

さぁ~、今日も、遊びに学び!!楽しく元気に!!一生懸命!!がんばりましょうね❤

ちびっこランドあぼし園のホームページはこちら

www.chibikkoranndo-abosi.com       






Posted by ラマーノです  at 10:40 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。